ただの適当な開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの雑記

エンジニアの引越し(令和ver)

tl;dr

引越ししました

まえおき

引っ越しをしたい_(:3」∠)_
もともと社会人一年目のときに終電を逃すことが頻発し、会社の近くに住むと決めて引っ越したのが今の家。

当時の物件探しはすぐに終わった記憶がある。

  • 会社の優待がある不動産屋に行く
  • 会社への距離が近い順で内覧させてもらう
  • 内覧1軒目で決める

という感じだった
もう当時は会社に近ければなんでもいいやという心境だったので、この方法でもよかった。
間取りは1K、22平米で結構狭い。

この物件に住んでかれこれ5年。
部屋を広げたくなったのと、ちょっと勤め先が近すぎて距離を置きたくなったので引っ越すことに。

参考記事がたくさん

「エンジニア 引っ越し」とかで検索すると他の方の記事がたくさんでてきます。
(別にエンジニアのキーワードはいらないかもしれないけど、体系的にまとまってるのはエンジニアの方の記事が多い印象です

多くの人はこちらの記事を参考にしていたので、自分も参考にした。
blog.shibayu36.org
nanapi.jp

どこの記事でも「良い不動産屋探しが大事」と書かれているので、そこを気をつける_(:3」∠)_

やったこと(下準備編)

全体のチェックリストを作る

引越しのタスクのチェックリストを作りました。
引っ越し準備のチェックリスト|引越侍
こちらのを元に自分用にカスタム

引越し用のアドレス作る

gmailでつくりました

住みたい部屋の条件を決める

細かく条件を決めました。
自分の場合はAmazonヘビーユーザーなので宅配ボックスはマスト_(:3」∠)_

住みたい物件の候補さがす

決めた条件に合ってる物件がどのくらいあるか見てみる。
最初はSUUMOとかをHOME'Sを使って見てたけど、一括で検索出来るアプリがあったのでそちらを使いました。


賃貸物件検索 家探しはニフティ不動産の家探し
賃貸物件検索 家探しはニフティ不動産の家探し
posted withアプリーチ

何がいいって、検索結果画面で間取り表示ができます。
f:id:cocokyoro:20190712024049p:plain


これが便利!
そんな感じでめぼしい物件をいくつかリストアップしました。

やったこと(仲介業者探し編)

仲介業者に送る用の文面を作る

ohbarye.hatenablog.jp
この方のブログのテンプレを参考にしました。
理想の物件のところに、事前に見つけてた物件を書きました。

仲介業者を探す

「いえらぶ」という不動産屋レビューのサイトがあるのでそれを使いました。
(いえらぶに友人が勤めてて知った
www.ielove.co.jp


住みたいエリアで絞って、評価の高い順にソート
上から20件の不動産屋さんにメールフォームから連絡しました。
電話いっぱいくるときついので、電話番号は書かないように注意しました。

待つ

すぐ反応がある、自動返信メール以降反応が無い、何回かやりとりしてるうちに返事がなくなる等、いろいろありました。
「本日中にいくつか物件を提示いたします!」と来てから音信不通とか結構ありました(´・ω・`)
その中でやりとりが続いた店(株式会社アシスト 新中野店)に決めました。

やったこと(内見~決めるまで)

条件はメールで伝えてあったので、
店に行っていくつかおすすめ物件の情報を見せてもらいました。
その日のうちに候補として絞った2つの物件だけを内見。
2つ目の物件で契約しました。

やったこと(引越し編)

引越し業者を探す

最近よくCMが流れてる「引越し侍」を使いました。
hikkoshizamurai.jp
引越し業者の比較が出来るサイトです。

ここで一括で見積もり依頼を出す機能があるので、それを使いました。
決めた業者は「引越し本部長」です。
レビューがよかったのと料金が安かったので。
荷物の量とかを伝えて詳しい見積もりを出してもらいました。

荷造り

ダンボールはAmazonで購入しました。
いらない本・もの・家具を捨てまくる。
荷造りは2週間前からがいいってなんかの記事で見かけましたが、自分がちゃんと始めたのは3日前から、、
前日深夜までかかりました_(:3」∠)_

搬入

当日は「ケーエー引越しセンター」という業者さんが作業をしてくれました。
朝一番のプランだったので、8:30頃にきてもらい荷物の搬入。
すごい親切な業者さんで、旧居から新居にいくときに一緒にトラックに乗せて連れていってくれました..!
新居への搬入も終わり、10時過ぎには撤収。

そこから3日かけてダラダラ荷解きをして、今日無事に全てが終わりました_(:3」∠)_
いい家が見つかったと思うし、全体的に満足度の高い引越しになりました。

まとめ

  • 引越しのノウハウはネットに結構溜まってるので、それに則るだけでも満足度の高い引越しが出来る。
  • アプリやwebサービスを駆使すると便利
    • 物件探しは「ニフティ不動産の家探し」がオススメ
    • 不動産屋探しは「いえらぶ」がオススメ
    • 引越し業者探しは「引越し侍」がオススメ

なんか思い出したら追記するかも


そんなわけで家具を買いにいってきます(`・ω・´)ゞ