脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの技術メモ

MENU

【Unity】AnimatorがもつStateを手軽に再生する拡張

タイトル正確には「実行時にAnimatornのもつStateを手軽に再生する拡張」て感じです
ググればたくさん出てきそうな拡張ですが、、

AnimatorのもつAnimationを実行時に簡単に確認したい!みたいな要望を仕事でもらったのでとりあえず書いてみた
AnimationならPreviewで再生すればいいじゃんて話なんですが、

  • 毎回タブから再生するアニメーション名を選択するのが面倒
  • EditorモードだとAnimationイベントが呼ばれない

とかがあったので、実行時に一覧で見れるようにしますた

これをEditorフォルダの中にいれておくだけで

f:id:cocokyoro:20190130021451p:plain
こんな感じでAnimatorControllerのステートごとに再生するボタンが表示されます
Condition設定するのが面倒だったりするときは地味に便利