ただの適当な開発記

会社勤めしつつUnityでアプリ作ってる人の雑記

開発合宿@山喜旅館

この週末に山喜旅館に開発合宿に行ってきました。

参加者は大学時代のサークルのメンバー4人。

伊豆伊東温泉の格安旅館、会席料理と24時間入浴の自家源泉、山喜旅館 TOP

この旅館は元祖開発合宿旅館らしく、いろんなとこで既に紹介されてますね。

www.find-job.net

1日目

この旅館はJR伊東駅が最寄りです。
f:id:cocokyoro:20161126150250j:plain

1日目はこちらで開発開始。
f:id:cocokyoro:20161126151455j:plain


驚くべきことに普段自分が使ってるツールの会社の皆様(ぼかし)もこの日に宿泊だったようで、食事の時に声をかけさせていただきました。

施設自体はとてもいい旅館だったのですが、会議室を予約し忘れるという痛恨のミスを犯してしまいました。
会議室でみんなでもくもくというのを想定していたんですが、結果旅館の一部屋でみんなでもくもく開発することになりました。館内どこでもwifiが繋がったのが救い。
延長コードやマルチタップは完備されていたのは流石でした。

宿泊した部屋はオーシャンビュー。
f:id:cocokyoro:20161126165642j:plain

というか、めっちゃ海が近い。
歩いて3分くらいで海にいけます。

夜ご飯はこんな感じ。
f:id:cocokyoro:20161130165926j:plain
(゚д゚)ウマー

夜は息抜きにみんなで散歩に行きました。

f:id:cocokyoro:20161126202547j:plain

そんなこんなで、深夜1時くらいまで作業。


2日目

10時にチェックアウト
会議室を予約していたらチェックアウト後も昼過ぎまで使用できるみたいです。

次なる作業場所を求めてとりあえず熱海へ。

「熱海 wifi

で検索して出てきたカフェに狙いを定める。


着いたのはこんな感じの小洒落たカフェ。

f:id:cocokyoro:20161127131028j:plain
caferoca.jp
とてもいい感じのカフェでした。

こんなオシャレ空間でも、どかどかとキーボードタイピングをする4人組。

小一時間ほど作業をした後、昼食を摂り次の作業場所へ。
ちなみに昼食は海鮮丼を食べようとしていたが値段や混み具合の関係でなかなか決まらず結局地元の人が行ってそうな焼肉屋で済ませることに。肉が美味しかったのでよし。

次の作業場所に決まったのはこちら

atami.ooedoonsen.jp

お台場では有名な大江戸温泉物語の熱海版です。

入館時に「お台場の大江戸温泉と当館はコンセプトが違いますので、お台場のようなくつろげるスペースはございません」という説明を何回か受ける。過去に何かクレームがあったのだろか。

実際入館してみると、ちょうどいい作業スペースはあるわ卓球台はあるわ露天風呂はオーシャンビューだわで最高でした。ここで日帰り入浴規定の3時間を過ごす。

その後熱海駅のカフェや土産屋で時間を潰し、踊り子号みたいな電車で東京へ帰ったのでした。


成果物

で、肝心の成果物ですが。
なんかぷよぷよテトリスが合体してるやつを作ってます。
ブロックの積み重なり方はテトリスで、消え方がぷよぷよ。そして、指定したタイミングでだけぷよぷよの落ちる動作が発動するというもの。

webGLでビルドしますので少々お待ちを(;´Д`)



次回は1月に開催予定
次はちゃんと会議室を抑えよう