ただの適当な開発記

会社勤めしつつUnityでアプリ作ってる人の雑記

「はらへりねこ」リリースしました

リリースしました

iosの申請が通ったのでリリースしました。


iOS=>appsto.re

Android=>
はらへりねこ - Google Play の Android アプリ

iOS申請したのが一週間前の土曜で、In Reviewになったのが昨日のam8:00。
審査が通ったのがPending Developer Release その日のam11:08
審査にかかったのが3時間...早い。
一見かかり過ぎなように見えるけど企業アプリの審査にかかる時間と比べると断然早い。

製作にかけた時間自体は1ヶ月くらいなんですが、途中で「あ、これつまらん」ってなって頓挫してました。
で、社内の人にたまたま見せる機会があってプレイしてもらった時にいろいろアドバイスをいただき、先月あたりに開発を再開した。といった感じです。

nend広告が表示されなかった

ストアリリースしてから手持ちのiPhoneandroidで動作確認したところ広告が表示されない....!

1.(ios)メニュー画面の下部にバナー型広告
2.(ios)ゲームクリア時にインタースティシャル型広告
3.(android)メニュー画面両側にアイコン型広告
4.(android)ゲームクリア時にインタースティシャル型広告

このうち1はちゃんと表示されてクリックしたら広告に繋がった。
3は表示されるもののクリックしても何も起きない。
2,4は表示されない。

つまり、iosのバナー型広告しか機能してない状態。androidは全く機能していないという...。

結論から言うとどちらもぽかミスでした。

androidで広告タップがきかない

github.com


ここの

<meta-data
    android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik"
    android:value="true" />

これを忘れてただけでした。
.ForwardNativeEventsToDalvikという名前から察するにAndroidのランタイムであるDalvikに対してイベントを送ることを許可するかそうか的な値なのかな。
でググったら結構同じ現象に遭遇した人いました。
Unity4.3で広告などがタップできない現象を回避する
まあこれはこれで解決。

インタースティシャル型広告が表示されない

nendではandroid,iosで別アプリとして扱って枠を管理するんですが、それぞれ作成したインタースティシャルの広告用idを間違って割り振っているだけでした(^q^)
androidios用の広告を呼び出しても表示すらされんということです。


まあ何はともあれこれで無事に広告がきくようになったのでよし。