ただの適当な開発記

会社勤めしつつUnityでアプリ作ってる人の雑記

Qのパクリゲー進捗

Qにインスパイアされて作り始めたQのオマージュゲームの進捗。
Q->Q - Google Play の Android アプリ

<ゲーム部分>
・線の引き方に問題あり
・線でボールを追いやってしまったときにバグる
描画部分をみんな大好きnguiに置き換えると解決するかも?
線の引き方->なぞった距離が一定以上離れていたら点を生成するんじゃなくて2点を結ぶ棒を生成とか。
2点を結ぶ = 距離,角度,基準にする方の座標でひける。できそう。
・なぞってると指で弾を移動できる。これも要調査。
入力部分をOnDragStart,OnDrag,OnDragEndでやろう。

2個目のバグは衝突判定が無限回呼ばれて落ちてる気がしてきた。
ので、タップした箇所に物があったら置けない処理の修正と、内部で同フレーム内に衝突処理が規定回以上呼ばれたらボールを消す。
とかで対応しようかな。
これプランナーに言ったら絶対嫌がられるパターンだけど知らん。

検証用にandroid端末必要だなー。買うか。借りるか。
このゲームはステージを増やすこと自体は簡単だし割と楽しい。<ステージ選択画面>
・ボタンのデザイン修正
・広告配置。
これはanchorを駆使すればいける。いける。


ゲーム画面で起きてるバグだけ解決すればリリース出来る気がしたのでちょっと頑張ってみようかな。あんまり途中で投げ出し続けるとわなびってしまうし。

広告を非表示にする