脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの技術メモ

MENU

0403 ”JavaScriptで作る「王様ゲーム」”受講

JavaScriptで作る「王様ゲーム」”をドットインストールにて受講しました。

このサイトは本当に便利ですね。10分間で王様ゲーム用のスクリプトが作れるようになりました。

ただこれからは動画の解像度は常に最大にして視聴しようと思いました。

do{}while()の構文を書いてる時に画面上に表示されているものが

do()while()であると勘違いしてしまいなかなか動作しませんでした。

(いや普通に考えて{}を使うべきなんでしょうけど、へぇ〜こんな使い方もあるんだぁ〜とか思いながらミスしていました笑)
その後は「何故?ひょっとしてfirefoxだと動かないのか?」(←謎仮説)とか「ん?ひょっとしてコード内のメモ(//〜)がいけないのか?」とかやりつつ15分くらいかかってやっと見つけました。

毎回ミスをするたびに思うんですけど、一度したミスは次にミスをしたときの頭の中のチェック項目に羅列されていくんですよね。

titaniumでiphone用のアプリを作っていたときはひたすらaddEventListenerのListenerをlistenerと表記していたり、

キーボードの位置的にtとfとをうち間違えたりしていたのでそれ以降はプログラムが動かないと真っ先にその2つをチェックするようになりました。

今回またその項目に「 { } ( ) [ ] の区別ができているか」というのが加わったんでこの調子でどんどんそういう項目を増やしていけたらなと思っております。

 

ん〜あと日記のタイトルの付け方を変えたいな。

就活中は「"いつ""何を"したか」っていうのを一目で分かりやすいように「日付 内容」というタイトルにしていたんですが、今は"何を"の部分だけわかりやすく整理できればいいなーと思ってます。

例えば今回だと"[Javascript]JavaScriptで作る「王様ゲーム」受講"みたいなタイトルになるんですかね?
それとも内容に焦点を当てて"[コーディング]括弧の誤記"とか?
固く考えすぎですかねwまあおいおい見つけていきます。