ただの適当な開発記

会社勤めしつつUnityでアプリ作ってる人の雑記

2017年5月~2017年7月のアセット売上

8月になりました。あつ〜ということで過去3ヶ月のアセットストアの売上です。ご購入いただいた皆様ありがとうございますm(__)m ReferenceFinderはコンスタントに売れているんですが、今思うともうちょっとわかり易い名前にした方がよかったのかな〜と思って…

MacOS SierraにあげたらKarabinerが効かなくなったやつ

3年ぶりにMacのOSアップデートをしました。 普段開発で使ってると極力安定して動く環境から変えたくないのでずーっと10.10 Yosemiteを使ってました。pc-karuma.net2014年の10月からずっと放置してたっぽい..で今回会社のシステムの都合でアップデートした方…

真偽値で2つのメソッドを呼び分ける

少しでもコードを短く書きたい人は下のようなコードを見た時どう思うのだろうか。 public void PlayNext() { if (_isEndless) { PlayNextEndless(); } else { PlayNextNormal(); } } どこかのstaticなクラスに以下のようなメソッドを書くと public static vo…

DoTweenの拡張メソッド

今の座標を基準に指定した値を追加で動かす、というありそうでないメソッドを拡張で追加DoTweenの拡張クラス 今の座標から右に100f動かすのを繰り返したい!とかはこのメソッド使うとシンプルにできますねDoTweenは無料ですよん ;)

実機でのデバッグサポートアセットSRDebugger使ってみた #Unity #AssetStore

最近プロジェクトで使い始めたアセットがとても便利なので紹介したいと思います。 SRDebuggerとは 起動方法 機能一覧 実機でのログ確認 実機でのプロファイラー表示 使用している端末のスペック表示 コード上で属性をつけた変数を実機上でいじれるようになる…

basement cafe(@神泉)に行ってきました

昨日は神泉のbasement cafeというところで作業してましたCO-WORKING SPACE CAFE地下にあるお店で、地上の入り口の前をよく通っていたので気になっていた店でした。4月末にオープンしたばかりで、この日はほぼ貸し切り状態でした作業スペースはカウンターと大…

下北沢オープンソースCafeにいってきました

本日は午前中に下北沢で用事がありまして、その足で下北沢のコワーキングスペースに行ってまいりました。 下北沢オープンソースCafe、というところです。www.osscafe.net オープンな感じの入り口 風車が回ってました 中はオープンなカフェスペースと作業スペ…

2016年12月~2017年4月のアセット売上

アセットストアの売上について半年ぶりに更新ですどどんこんな感じであります。 今年の3月が結構売れたんですね。そろそろUnity5.6の対応をしていかなきゃならんですね。今の自分のレベルで作れるツールをアセットストアに公開してもお小遣い程度にしかなら…

すた丼好きが集まるmastodonインスタンス「Maすた丼」を建てました

Mastodonの流行に乗ってみたよmasutadon.com APIでいろいろやってみたかったから建てただけなんですが、せっかくなんで趣味のすた丼でくくりました 今いる人は基本的に知り合いだけなんですが、誰でもどぞークライアントアプリを作っていく予定

「オセロ返し」を作りました

昨日は会社でゲームジャムがありました。 皆で集まって好きなゲーム作ろ〜的なイベントです。 弊社にはまったく仕事向きではない謎のお洒落空間があるのですが、そちらで朝の10時から集まりゴリゴリ開発をしておりました。 成果物 アセット 申請 成果物 で、…

Inspector上の反復作業はなるべく減らし隊 ~Reset編~#Unity

UnityでInspector上で同じような操作を何回もするケースって結構あると思います。個人的に最近一番多かったのが、 Trigger検知をしたいオブジェクトに対してColliderとRigidbodyをアタッチし、Collision判定と重力をオフる操作 です。こういうやつ。これ毎回…

複数ボタンがスクロールする画面を作るときに便利な「MultiButtonScroller」をリリースしました#Unity #AssetStore

リリースしましたUnityAssetStoreに自作アセットの第2段をリリースしました値段は15$になっております経緯カジュアルゲームを作るときに毎回ステージ選択画面を作るのが面倒なので、レイアウトを簡単に設定できてメニューを作れるアセットがあったらいいなと…

2016年11月の収益

12月の3分の1が過ぎてしまったタイミングで先月のアセットストアの収益報告です収益はいドン 先月の2倍ということですた丼が2杯分買えますね。 今月はこちらのアセットについて変更したのはチュートリアル動画を追加したくらい。www.youtube.comもともとこ…

開発合宿@山喜旅館

この週末に山喜旅館に開発合宿に行ってきました。参加者は大学時代のサークルのメンバー4人。伊豆伊東温泉の格安旅館、会席料理と24時間入浴の自家源泉、山喜旅館 TOPこの旅館は元祖開発合宿旅館らしく、いろんなとこで既に紹介されてますね。www.find-job.n…

Sinatra+Herokuでgithubのwebhookレシーバをつくる

久しぶりにunity以外の内容です githubでプルリクエストをマージした際にそのイベントを取得してどうこうやりたかったので、書いてみた 一番最初はgoogle app scriptのdoPostをつかってレシーバにしようと思ったけど、これがどうにもうまくいかない.. しょう…

Tutorial:MultiButtonScroller

Description ScrollButtonGenerator is Asset which supports to make scrollable UI button elements. You can use this asset on several genre games like social game and casual game. It's easy to embed your project because Scroll Button Generato…

2016年10月の収益

早いもので10月も終わりですね。 2016年も残り2ヶ月。 会社では今のプロジェクトが始まってからちょうど1年が経ちました。 新規開発は大変なんですな。 最初にいたプロジェクトは開発期間半年でリリースしたのを思い出し、かと思いきや数ヶ月でクローズした…

2016年9月の収益

収益個人の開発は趣味でやってるとは言いつつ、それでお金が稼げるものなら稼ぎたいわけです(´・ω・`) cocokyoro.hateblo.jp というわけでUnityAssetStoreにアセットを出してから1ヶ月が経ちましたが、当初の予想以上に収益があったので報告します。ちなみ…

ヒエラルキー上の参照を探すアセット「ReferenceFinder」をリリースしました #Unity #AssetStore

リリースしましたAssetStoreに「ReferenceFinder」というアセットをリリースしました! http://u3d.as/ymnシーン上のオブジェクト・コンポーネントが他のコンポーネントからどのように参照されているかを探すためのアセットです。publisher名はStaminaTechno…

GameObjectの文字列プロパティについて

今日もスクリプト最適化のTipsについて。 cocokyoro.hateblo.jp ・GameObject.tag の参照を呼び出すのは重いからやめましょうというお話。 (以下原文の翻訳) 通常C#のオブジェクトが持つ文字列プロパティにアクセスした場合追加のメモリコストが発生すること…

UnityのVector3.DIstance()よりもVector3.sqrMagnitudeを使いましょうという話

タイトルの通りです。cocokyoro.hateblo.jp 引き続きここに追加していってます。 ですがこのままだと非常に長い記事になりそうなので、一個一個の項目ごとに記事に残して、上の記事は目次的な存在にしようかなと。。というわけで今回は「Consider using dist…

Unityでプレステっぽいアナログスティックの実装

プレステのアナログスティックっぽいUIを作成したい。 ↑これ調べてみるとUnityのStandardAssetsの中にJoystickなるものがあるらしい。参考: qiita.com これを使えば一瞬でジョイスティックが組み込める。しかしこのジョイスティックの稼動域は四角形。そして…

パーティクル再利用クラス

cocokyoro.hateblo.jpGameObjectのInstantiateは極力抑えた方がいいよとのことで、なるべく再利用するように心がけようと思います。 自分はエフェクト周りで特に多用していたので、改善を試みた結果が以下になります。 使い方は ParticleManager.PlayParticl…

<Unity5GameOptimization>第2章:スクリプト最適化

親記事 cocokyoro.hateblo.jp第2章 スクリプトの最適化(Scripting Strategy)についてまとめていきます。 第1章はUnityのProfilerについての説明だったので個別にはまとめてないです。(あとからまとめるかも 訳について、いやそれは違うでしょっていうのが…

Unity 5 Game Optimization 読んどるよ

Unity 5 Game Optimizationという本を買いました。※追記 内容のまとめについてはこちら cocokyoro.hateblo.jp twitterでいろんな人がリツイートしてるのを見て知ったのですが、Unity5のパフォーマンスチューニング関連の情報が豊富に載っているということで…

Unityでゲームが完成した後にやること(Android編

申請までにやることの覚書です。アイコン作成端末のアプリ一覧やらストアで使う正方形のアイコンを用意。 ストア側の指定でサイズは512*512。 スクショでもなんでもいいので512*512の画像を用意。 で、画像の角を丸くする。 appleStoreだと角を勝手に丸くし…

UnityAdsで使いそうな処理まとめたクラス(Unity5.2以前向け

UnityAdsをプロジェクトに組み込む際に使う処理をまとめたクラス。最近流行りの動画広告を組み込んでいてかつ売れているアプリは、動画広告をユーザーの任意のタイミングで表示させてるものが多い。 ゲームがひと段落したタイミングで動画広告再生ボタン(以…

とりあえず覚えときたいsqlコマンドたち

普段触っているのはクライアントサイド(Unity)なんですが、ここ最近会社の施策でサーバーサイドの勉強をしています。 その施策については年末の振り返り記事で詳しく言及するとして、直近で勉強したsqlについての覚書です。集計関数GROUP BYを使いましょう例…

カウントダウンする時間ラベル

簡単なものでもいいからgistにいっぱいあげよう週間。指定した時間だけカウントダウンするタイマー的なラベル。 ViewとModelが一緒になっちゃってますが.. 要件として分は左寄せ、秒は右寄せとのことだったので分けてます。NGUI用です。UILabelの部分をText…

Converting invalid MinMaxAABB というエラー

作業中にConverting invalid MinMaxAABB というよくわからんエラーが出る。 バージョンは5.2.2f1エラー起きてるクラスとメソッドは UnityEditor.DockArea:OnGUI()エディタのGUI周りのエラーっぽいけど、今いじってるプロジェクトは特にエディタ拡張していな…

UnityのanimationでgotoAndPlay的な処理

最近はアニメーターの人と連携して作業してるんですが、その際にUnityのanimationでもFlashのgotoAndPlay的な処理がしたいヽ(`Д´)ノと依頼されたので作成。 gist9e794ed33707a46da5a0で使用するanimatorのついてるGameObjectにこいつもつけてあげればOK参考:…

UnityのCoroutineについて

良記事G-MODE Engineers' Blog — StartCoroutineは何をしているのか?作って学ぶコルーチンの仕組み(前編) G-MODE Engineers' Blog — StartCoroutineは何をしているのか?作って学ぶコルーチンの仕組み(後編)Coroutineの動作自体は言葉では理解していた…

「はらへりねこ」リリースしました

リリースしましたiosの申請が通ったのでリリースしました。 iOS=>はらへりねこappsto.reAndroid=> はらへりねこ - Google Play の Android アプリiOS申請したのが一週間前の土曜で、In Reviewになったのが昨日のam8:00。 審査が通ったのがPending Developer …

ios申請覚書

覚書というか参考にしたサイト一覧。Provisioning Profile [iPhone] Provisioning Profile の作成リリースビルド[iPhone] アプリの申請, Xcode でアプリをビルドしてアップロードiTunesConnectへ登録[iPhone] iTunes Connect にアプリ情報を登録する

積ん読

PHP エンジニアが Unity を覚えた際に読んだ本 | エンジニアブログAmazon.co.jp: ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術: 平山 尚(株式会社セガ): 本www.amazon.co.jpAmazon.co.jp: ゲームプログラマのためのコーディング技術: 大圖 衛玄: 本www.a…

0824アプリアイコン・キャプチャ作成

予約トップ10に登録する用のアイコンやらバナーやら作成 予約トップ10 -新作のおすすめゲームやアプリの事前登録-バナーはgifもOKのようなので早速作成。ゲームプレイ中のキャプチャでいいか。 で以下参考にした。 Macの画面をGIFアニメとしてキャプチャでき…

unity×Android nend広告組み込み

公式wikifan-ADN/nendSDK-Unitygithub.comUnityにNendの広告を表示してみる。Androidバナー編Unity3D - [Unity] Unityからnendの広告を表示させる方法 - Qiitaqiita.com接続エラーはキャッチしてどうこうしなくても問題ない模様。広告が表示されないだけ。

uguiメモ

nguiからuguiに置き換える作業中参考にしたサイトメモ【Unity】uGUI事始め ~Canvas編~【むーつん】 | Job is TechUnityのuGUIのレイアウト調整機能について解説してみる(RectTransform入門) - テラシュールブログUnity4.6のuGUIで最初につまずいた3つの事…

Qのパクリゲー進捗

Qにインスパイアされて作り始めたQのオマージュゲームの進捗。 Q->Q - Google Play の Android アプリ ・線の引き方に問題あり ・線でボールを追いやってしまったときにバグる。 描画部分をみんな大好きnguiに置き換えると解決するかも? 線の引き方->なぞっ…

シューティングゲー進捗

シューティング作ってます。 メインの部分は全部SkyForceを参考に。 skyforce: Sky Force 2014 - Google Play の Android アプリとりあえず全ステージ数6を最初のパッケージとする予定。残タスク ・ドロップアイテム機能(skyforceで言う所の星、ライフ ・ダ…

Unityで証明書付きapkビルド

http://developer.hatenastaff.com/entry/2015/07/24/174959Unity で Google Play 公開用の apk を作成loumo.jp

ボトルネック読んだ

ネタバレも含んでますが。ボトルネック (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (165件) を見るひょんなことから平行世界へ飛んだ主人公は、自分の立場に別の人間…

kindle使わな

最近技術系の本しか読んでない。 せっかく買ったkindleも最近全く開いてない。ので気になってる本を一気買い。 kindle版は通常版より安いし、最近はポイントキャンペーンも頻繁にやってるので嬉しいですね。決断力 角川oneテーマ21作者: 羽生善治出版社/メー…

漫画喫茶0613

今週の土曜にナイトパックで7時間くらい読みました。今回読んだ漫画の記録。山田くんと7人の魔女(1)作者: 吉河美希出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る山田君と7人の魔女 1~17(最新巻)最初の7人がど…

リモートで作業を始めて感じていること

6月から別タイトルに移っての仕事をしていますが、急な異動だったため後任者への引き継ぎが完全に終わっていません。 しかも前タイトルとは別のオフィスで作業をしているため、面と向かってのサポートができません。 簡単な資料と説明はしたものの、6月中は…

3作品の例外(@hulu

huluは登録した最初の2週間無料らしいので登録してみた。 http://www.hulu.jp/どうもこの無料の2週間は累計なので一旦解約してまた登録してというせこい方法も使えるらしい。 月額は933円。学生時代は大体月5~10本くらい借りてたから断然こちらの方が得だっ…

漫画喫茶で適当に選ぶ

Googleの「漫画 おすすめ」が参考にならないから、最近の面白い漫画に出会う方法を教える - はてなで語るgannbarenai.hatenablog.com漫画喫茶にふらっと立ち寄って一日籠って読破するのが好きなのでこういうのありがたいっすわー。 最新のやつは少し待つ必要…

タイピング速度はどのくらいですか?

昨日は転職面接で某社にお邪魔した。 なぜ転職面接受けたのか云々はさておき、その際のやり取りの中で 「タイピング速度はどのくらいですか?」 というものがあった。「え、えっと、遅くはないです」 という漠然とした返答をした自分。 これでは伝わらないと…

雑記0602

1月から参入したプロジェクトでの仕事が先月末(一昨日)をもって終了しました。 既存のゲームエンジンからUnityへ置き換えるというプロジェクトでしたが、最後の方は中々過酷な環境でした。その分得る物も多かったですが。GAFというアニメーションツールの使…

0420アプリ開発雑記

実装関連 Unity C# シングルトンパターンの実装 - Qiitaqiita.com シングルトンパターン Dictionaryでforeach - SuperLightBrothersの飛行日誌d.hatena.ne.jp dictionary を keyValuePairで置き換えた書き方Unity3Dで、ソーシャルメディアに投稿したい - Jef…