ただの適当な開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの雑記

エンジニアの引越し(令和ver)

tl;dr 引越ししました まえおき 引っ越しをしたい_(:3」∠)_ もともと社会人一年目のときに終電を逃すことが頻発し、会社の近くに住むと決めて引っ越したのが今の家。当時の物件探しはすぐに終わった記憶がある。 会社の優待がある不動産屋に行く 会社への距…

【便利ツール】アプリのリンクを複数プラットフォームでまとめる

久しぶりのブログ更新です。 TL;DR 近況(なんか長くなった) アプリのリンクをまとめたい onelink UI 対応プラットフォーム その他の機能 使ってみた おわり TL;DR ・onelinkというサービスが便利 ・複数ストアのURLを1つのURLに集約できる 近況(なんか長くな…

【Unity】AnimatorがもつStateを手軽に再生する拡張

タイトル正確には「実行時にAnimatornのもつStateを手軽に再生する拡張」て感じです ググればたくさん出てきそうな拡張ですが、、AnimatorのもつAnimationを実行時に簡単に確認したい!みたいな要望を仕事でもらったのでとりあえず書いてみた AnimationならP…

【五七五オンライン】バージョン1.0.7リリースノート

Android: http://bit.ly/575on_and iOS: http://bit.ly/575on_ios 新機能 ・キーワードで特定のユーザーとマッチングする「友と詠む」機能を追加しました ・句を詠んだ後にお互いでスタンプを送れるようになりました(スタンプの種類は今後増える予定です) ・…

【五七五オンライン】バージョン1.0.5リリースノート

先週はバージョン1.0.3~1.0.5をリリースしましたAndroid: http://bit.ly/575on_and iOS: http://bit.ly/575on_ios 主な修正内容 1.0.5までは目立ったバグ修正をやってました ■1.0.3 ・タイトル画面にロゴを追加しました ・マッチング終了後にお問い合わせボ…

【五七五オンライン】バージョン1.0.2リリースノート

五七五オンラインのバージョン1.0.2を公開しましたm(__)mAndroid: http://bit.ly/575on_and iOS: http://bit.ly/575on_ios 主な修正内容 ・長音符「ー」を縦画面で表示した際に縦棒が出るようにしました ・シェア時の文言にタグを付けました ・画像保存時に…

Unityエキスパート検定受けてみた話

この記事はUnityゆるふわサマーアドベントカレンダー2018の17日目の記事になります (あいてたので滑り込んでみました16日目の記事は@junshimuraさんの「遊べてナンボ!Sceneで画面を切り替え・定番にしたいゲームのスケルトン」でした! Unityエキスパート?…

【Unity】SpritePackerとSpriteAtlasを自動変換するスクリプト

この記事はUnityゆるふわサマーアドベントカレンダー 2018の3日目の記事になります2日目の記事は@NitudonさんのC#MessageBoxのようなダイアログをコルーチンみたいな感じで作ってみる - うどんゲームメモでした! はじめに 最近UnityのSpritePackerとSpriteAt…

【Unity】ボタン以外のRaycastTargetを全部オフにする

動機 UnityでUI作ってるときにボタンが反応しなくて焦るときがたまにあります。 原因は大抵 ・EventSystemがシーン上に無い ・押したいボタンの上にRaycastTargetが有効なオブジェクトが被っている の2点です。後者のRaycastTargetをオフにする作業って結構…

最適化されたスクロールビューをEnhancedScrollerで作る!

この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」の29日目の記事です! (アドベントカレンダーは初めて参加します\(^o^)/今日はEnhanced Scrollerというアセットについて紹介しようと思います!先日更新した記事でスクロールビューを最適化す…

ボーイスカウト・ルールの重要性

ボーイスカウト・ルール 口癖のように使ってる人もいる 反発も勿論ある 明確なアンチパターン メリットを共有することが大事 ボーイスカウト・ルールエンジニアの世界には「ボーイスカウト・ルール」なるものが存在するらしいです。実際のボーイスカウトの規…

スクロールビューの負荷を軽減する方法 #Unity

重い原因 (a)スクロールしてる要素一つ一つの負荷が重い (b)表示したい要素を全て描画してしまっている 対策 (a-1)スクロールしてるオブジェクトにくっついてるスクリプトの処理を軽減する (b-1)データ駆動のスクロールに切り替える (b-2)描画範囲外の要素を…

2017年5月~2017年7月のアセット売上

8月になりました。あつ〜ということで過去3ヶ月のアセットストアの売上です。ご購入いただいた皆様ありがとうございますm(__)m ReferenceFinderはコンスタントに売れているんですが、今思うともうちょっとわかり易い名前にした方がよかったのかな〜と思って…

MacOS SierraにあげたらKarabinerが効かなくなったやつ

3年ぶりにMacのOSアップデートをしました。 普段開発で使ってると極力安定して動く環境から変えたくないのでずーっと10.10 Yosemiteを使ってました。pc-karuma.net2014年の10月からずっと放置してたっぽい..で今回会社のシステムの都合でアップデートした方…

真偽値で2つのメソッドを呼び分ける

少しでもコードを短く書きたい人は下のようなコードを見た時どう思うのだろうか。 public void PlayNext() { if (_isEndless) { PlayNextEndless(); } else { PlayNextNormal(); } } どこかのstaticなクラスに以下のようなメソッドを書くと public static vo…

DoTweenの拡張メソッド

今の座標を基準に指定した値を追加で動かす、というありそうでないメソッドを拡張で追加DoTweenの拡張クラス 今の座標から右に100f動かすのを繰り返したい!とかはこのメソッド使うとシンプルにできますねDoTweenは無料ですよん ;)

実機でのデバッグサポートアセットSRDebugger使ってみた #Unity #AssetStore

最近プロジェクトで使い始めたアセットがとても便利なので紹介したいと思います。 SRDebuggerとは 起動方法 機能一覧 実機でのログ確認 実機でのプロファイラー表示 使用している端末のスペック表示 コード上で属性をつけた変数を実機上でいじれるようになる…

basement cafe(@神泉)に行ってきました

昨日は神泉のbasement cafeというところで作業してましたCO-WORKING SPACE CAFE地下にあるお店で、地上の入り口の前をよく通っていたので気になっていた店でした。4月末にオープンしたばかりで、この日はほぼ貸し切り状態でした作業スペースはカウンターと大…

下北沢オープンソースCafeにいってきました

本日は午前中に下北沢で用事がありまして、その足で下北沢のコワーキングスペースに行ってまいりました。 下北沢オープンソースCafe、というところです。www.osscafe.net オープンな感じの入り口 風車が回ってました 中はオープンなカフェスペースと作業スペ…

2016年12月~2017年4月のアセット売上

アセットストアの売上について半年ぶりに更新ですどどんこんな感じであります。 今年の3月が結構売れたんですね。そろそろUnity5.6の対応をしていかなきゃならんですね。今の自分のレベルで作れるツールをアセットストアに公開してもお小遣い程度にしかなら…

すた丼好きが集まるmastodonインスタンス「Maすた丼」を建てました

Mastodonの流行に乗ってみたよmasutadon.com APIでいろいろやってみたかったから建てただけなんですが、せっかくなんで趣味のすた丼でくくりました 今いる人は基本的に知り合いだけなんですが、誰でもどぞークライアントアプリを作っていく予定

「オセロ返し」を作りました

昨日は会社の有志でゲームジャムがありました。 皆で集まって好きなゲーム作ろ〜的なイベントです。 弊社にはまったく仕事向きではない謎のお洒落空間があるのですが、そちらで朝の10時から集まりゴリゴリ開発をしておりました。 成果物 アセット 申請 成果…

Inspector上の反復作業はなるべく減らし隊 ~Reset編~#Unity

UnityでInspector上で同じような操作を何回もするケースって結構あると思います。個人的に最近一番多かったのが、 Trigger検知をしたいオブジェクトに対してColliderとRigidbodyをアタッチし、Collision判定と重力をオフる操作 です。こういうやつ。これ毎回…

複数ボタンがスクロールする画面を作るときに便利な「MultiButtonScroller」をリリースしました#Unity #AssetStore

リリースしましたUnityAssetStoreに自作アセットの第2段をリリースしました値段は15$になっております経緯カジュアルゲームを作るときに毎回ステージ選択画面を作るのが面倒なので、レイアウトを簡単に設定できてメニューを作れるアセットがあったらいいなと…

2016年11月の収益

12月の3分の1が過ぎてしまったタイミングで先月のアセットストアの収益報告です収益はいドン 先月の2倍ということですた丼が2杯分買えますね。 今月はこちらのアセットについて変更したのはチュートリアル動画を追加したくらい。www.youtube.comもともとこ…

開発合宿@山喜旅館

この週末に山喜旅館に開発合宿に行ってきました。参加者は大学時代のサークルのメンバー4人。伊豆伊東温泉の格安旅館、会席料理と24時間入浴の自家源泉、山喜旅館 TOPこの旅館は元祖開発合宿旅館らしく、いろんなとこで既に紹介されてますね。www.find-job.n…

Sinatra+Herokuでgithubのwebhookレシーバをつくる

久しぶりにunity以外の内容です githubでプルリクエストをマージした際にそのイベントを取得してどうこうやりたかったので、書いてみた 一番最初はgoogle app scriptのdoPostをつかってレシーバにしようと思ったけど、これがどうにもうまくいかない.. しょう…

Tutorial:MultiButtonScroller

Description ScrollButtonGenerator is Asset which supports to make scrollable UI button elements. You can use this asset on several genre games like social game and casual game. It's easy to embed your project because Scroll Button Generato…

2016年10月の収益

早いもので10月も終わりですね。 2016年も残り2ヶ月。 会社では今のプロジェクトが始まってからちょうど1年が経ちました。 新規開発は大変なんですな。 最初にいたプロジェクトは開発期間半年でリリースしたのを思い出し、かと思いきや数ヶ月でクローズした…

2016年9月の収益

収益個人の開発は趣味でやってるとは言いつつ、それでお金が稼げるものなら稼ぎたいわけです(´・ω・`) cocokyoro.hateblo.jp というわけでUnityAssetStoreにアセットを出してから1ヶ月が経ちましたが、当初の予想以上に収益があったので報告します。ちなみ…